AYU

こんにちは、AYUです。「AYUのハハッと矯正日記」をご覧いただきありがとうございます。

このブログでは、育休中にインビザラインで歯列矯正を始めた記録をありのままに綴っています。

この記事は、32枚目のアライナー作り直しの宣告を受けてからのその後の記録を、日記形式で綴っています。

歯列矯正を検討されている方、今矯正を頑張っている方にとって、参考や励みになれば幸いです。

DAY139~お気に入りのベーカリー~

池田市にある、グルペットベーカリーに行きました。自宅から車で15分ほどのところにあります。

今回で3回目ですが、かなりお気に入りのパン屋さんです。特に、食パン塩フォカッチャが、今までに食べたそのジャンルのパンの中で一番おいしい!小麦の味もしっかりと味わえて、なんともいえないモチモチ感があります。

明日・明後日の朝食用に食パンなどを、自分のおやつ用にスコーンを買いました。ヌテラとチョコのスコーンが自分的に大ヒットしていて、リピートしています。今回は、ラズベリージャムとクリームチーズのスコーンも買ってみました。

ヌテラは甘々で美味しい~!ラズベリーは甘酸っぱくて美味しい~!コーヒーにも良く合います。いうまでもなく、この日のおやつはスコーン2つとコーヒー。おやつとして食べるには、2つはなかなかのボリュームです。

完全にこのパン屋さんの影響で、スコーンにハマりつつあります。美味しいスコーン屋さんをインスタで見つけては、行きたい行きたいと思い続ける日々です(笑)

DAY140~夫が出張より帰宅~

夫が1週間の宮崎出張から帰宅。

3歳の息子は、いつもはお風呂に入っている時間(20時過ぎ)なのに、「もうすぐパパが帰ってくるよ!」と言ったら、「待っとく!パパとお風呂入る!」と、待っていました。

帰ってきたら大はしゃぎ!約1週間会えなかったので、嬉しかったようです。9か月の娘も、一緒になって大はしゃぎ。楽しいのは伝染するようです。

お土産は、宮崎マンゴーのチーズケーキでした。空港で買ってきてくれたようです。この日は遅かったので、翌日の夕食時にみんなでいただきました。

DAY141~作り置きおかずの仕込み~

週末、金沢旅行だったので、日曜日に帰宅してからすぐにご飯を食べられるように、日持ちするおかずを作りました。2日間外食続きになるので、帰ってきたら家で素朴なものが食べたくなると思い…。

午前中に近くのスーパーに買い物に行き、午後からぼちぼちと作りました。煮物はほったらかしなので、切って材料さえ入れれば楽です。次の4品作り置きおかずとして作りました。

• ひじきと厚揚げ、にんじんの煮物
  • かぼちゃの煮物
  • セロリのごま油炒め
  • ナスと鶏ひき肉の甘辛煮

我が家のメニューは、基本、子どもが食べるかどうか基準で決まっています。食べられるか、ではなく、好んで食べるかどうか、です。しかも今は、離乳食で大人と同じものを食べ始めた9か月の娘も一緒に食べられるかどうかで、和食中心のメニューになりがちです。

この日の夕食は、いつもより品数が多く豪華に見えました(笑)

DAY142~金沢旅行1日目~

土曜日の午後、金沢で大学の友人の結婚式がありました。それに便乗して、今回の家族旅行となりました。夫は普段は土曜日も仕事ですが、休みをとってもらい、家族みんなで出かけました。

朝食を食べて出発!車で約4時間の道のりでした。私自身、金沢は2回目ですが、前回は結婚式2次会に出席しただけでほぼとんぼ返りだったため、観光するのは初めてです。

金沢21世紀美術館へ。屋外のアート作品を横目に、美術館の外を半周くらいして、まずは、館内のFusion21というレストランでランチをいただきました。

ランチセットは、パンとスープがブッフェ形式になっており、前菜盛り合わせとメイン料理が運ばれてきます。ランチのパスタと魚を1つずつと、単品の能登豚ミートライスを頼んでシェアしました。

ミートライスは、子どもが食べるかな?と思って頼みましたが、大正解。デミグラスソースのカレーライスのような感じで、パクパクと食べてくれました。お肉も柔らかくて美味しかったです。

料理は、加賀野菜など地元の食材を使用しており、盛り付けも繊細で美しく、全て美味しかったです。

屋外でひととおり遊んだあと、キッズスタジオでクラフト体験。サイコロを展開図から組み立てるワークショップだったのですが、3歳の息子には少し早かったのか、室内に置いてあるおもちゃに夢中で、ほぼ父が作成しました(笑)

そんなこんなで、私が結婚式に行く時間になったので、家族と離れ会場へ向かいました。

結婚式は挙式・披露宴への参列で、アライナーを外していた時間は4時間(!)と、インビザラインを始めて最長でした。

コロナ渦中の結婚式で、いろいろと制限もありましたが、友人の晴れ姿も見られ、美味しいコース料理も食べることができ、とても楽しい時間でした。

DAY143~金沢旅行2日目~

朝は、ホテルの朝食がコロナのため、営業していなかったので、近くの朝7時から営業しているご飯屋さんに行ってきました。

おむすび美人という、オーダーしてからおむすびを握ってくれるお店です。朝の定食もありました。さすがおむすび専門店、お米の硬さも塩加減も具とのバランスも、どれをとっても申し分なしです。

私は焼きたらこと焼鮭を、息子はいくらと納豆定食を、夫は明太子と牛しぐれ煮と豚汁を注文しました。

この日は、金沢城公園へ。車をどこに停めるのが良いかわからず右往左往しましたが、大手門近くのパーキングへ。一番近かったと思ったのですが、大手門がベビーカーで入れずに黒門まで歩いたし、帰りは反対側から出てきて駐車場まで歩いたので、結局はどこに停めても同じだった気がします。

広い公園を散策し、庭園も見ました。途中、茶室で休憩し、和菓子付きの抹茶をいただきました。3歳の息子も、抹茶に挑戦!絶対に「べー(+o+)のに、「甘くておいしい!」とゴクゴク飲みました!確かに、抹茶の甘味はありますが、後味はかなり苦いはず…。これにはびっくりしました。

ランチは、五箇山農園食堂という、金沢森本ICからすぐのご飯屋さんに行きました。昭和レトロな建物で、メニューも身体に優しい感じでした。店内は広く席数も多かったですが、待つことなく入れました。しかし、オーダーしてから40分ほど待ってやっと料理が来ました。ちょうどピーク時に重なってしまったのですね。イチオシしていた、豆乳みそラーメンのセットを注文しました。麺は太麺でややちぢれており、豆乳がまろやかで、野菜もたっぷりで美味しかったです。

これにて、金沢を後にしました。子連れ&車移動で、1泊2日、しかももともと予定ありのため時間に制約ありで、行けるところは限られましたが、今だからこそできる観光旅行をゆっくりと楽しむことができました。

DAY144~オンラインランチ~

日常に戻った平日月曜日。大学の友人で同じく育休中のサークル仲間と、オンライン子連れランチをしました。たまにお誘いがあってオンラインランチといった形で話しているのですが、みんな遠方てんでバラバラ、コロナでなくてもなかなか集まって話すことができないメンバーです。こうやって、コロナだからこそ連絡を取ってオンラインで顔を見て話すことが増えたのは、良いことですね。

それぞれ食事をしたり離乳食をあげたりコーヒーを飲んだりと自由にしながら話しているのですが、私は、まずは娘の離乳食を食べさせてから、自分のご飯(旅行前に作った作り置きおかずの残り物処理)を食べました。食後は、結婚式でもらった引き出物の焼菓子を食べながらコーヒーを飲みました。

LINEのビデオ通話で話していたのですが、オンラインだとアライナーの着脱も気を遣うことなく、画面からアウトしてササっとできるので、かなり好都合です。

通話時間は1時間ちょっとでした。娘も、お昼寝直後だったこともあり、食事後も終始ご機嫌で食事用のハイチェアに座ったままニコニコとスマホの画面を見ていました。(たぶん自分の顔をみていたw)

DAY145~花粉日和~

金沢旅行でお金を使ったので、節約を心がけ、前日に引き続きこの日もNMD(ノーマネーデー)でした。

日中、お散歩に行きましたが、花粉がひどいです。ここ最近は天気も良く、スギ花粉のピークではないでしょうか。しかも、なぜか我が家の前には果樹園(私有地の畑のようなもの)があり、道際にはスギの木が植えられています…。

毎年、この季節ばかりはどうにかならないものかと、夫ともども苦しんでいます。さらには、子どもたちにも症状が出ています。そろそろ、治療も考えようかな。

着用時間

DAY139-145の平均着用時間は、21.8時間です。

グラフで見ても、結婚式の日が大きく凹んでいます。一週間単位では、四捨五入して22時間というところです。

結婚式披露宴でのアライナー取り外し

話題が、ついつい食べ物のことばかりになりがちです。この1週間のインビザライン的ビッグイベントは、なんといっても金沢旅行、結婚式に参列したことでした。

その日の取り外し時間は5時間、結婚式だけで連続して4時間も着けていません。挙式前の待合で外しましたが、披露宴での食事が始まるまで、2時間ほどはウーロン茶しか口にしていません。ウェルカムパーティーもなく、軽食も出ませんでしたし、披露宴開始までのドリンクはウーロン茶のほかにビール、オレンジジュースも選べましたが、飲みませんでした。

さらに、披露宴が始まってからも、オープニングムービー、入場、プロフィール紹介、来賓あいさつ、乾杯挨拶と、食事スタートまで少なくとも30~40分はありました。こんなことなら、食事スタートしてからトイレに立って、外しに行けばよかった…と思いました。

しかし、今は32番のアライナーをあと1か月半も着け続けます。多少装着時間が短くなって後戻りしたとしても、リカバリーできると余裕を感じていました。実際、4時間外していたあとに再びアライナーを着けたとき、下の前歯が少しきつく感じたものの、全体的に痛いとかは全くなく、またすぐに馴染んできました

それよりも、アライナーを外していて、食事をしていない時間の違和感が半端なかったです。アライナーを着けている状態のほうが外している状態より長いので、普段はアライナーのバイトランプで定まっている歯の位置も定まらず、生身の(?)歯が気になって、舌で嘗め回すように触ってしまっていました(笑)

次回、インビザライン矯正中に結婚式に参列することがあれば、ギリギリまで装着して披露宴の乾杯後、食事が始まってからアライナーを外すのが良いな、と思いました。

AYU

最後までお読みいただきありがとうございます!